FC2ブログ

股関節専門 増原クリニック ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

年末の御挨拶

本年も残すところあと数日となりました。
お陰様で当クリニックも開業7年目に入りました。
既に1000件以上の人工股関節を無事に完了致しました。
人工股関節は皆様の御理解を得て大切に使用して頂くことが
耐久性の向上にとても重要な要因です。
これからも定期検診を続けて頂くようにお願い申し上げます。
今年はTV出演や股関節の教本の出版などが重なり、忙しい
1年でありました。
締めくくりに、昨日は日本医師会からの依頼を受けまして
ラジオ日経・「医学講座」に出演し「人工股関節の手術」の
収録を済ませて参りました。
2015年1月22日が放送予定のようです。
後日、インターネットを利用して視聴が出来る由です。
また詳細が分かり次第お知らせ致します。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト

PageTop

50(60)?の手習い

50の手習いというには恥ずかしい内容ですが、
小生は中学生~高校生時代、将棋に熱中していた頃があります。

当時はいわゆる大山ー升田時代で「60歳で名人に復位する!」
と豪語した升田九段の独創性溢れる将棋に魅了されました。
升田幸三の夢はかなわず、私の熱も冷めてゆきました。

その後は大学生~社会人になり、将棋とは縁遠くなりました。

御蔭様でクリニックの方が順調に立ち上がりましたので、
昨年から一念発起して日本将棋連盟の昇段コースに挑戦してみました。

自分でも不思議ですが、何十年も離れていた割には勘の戻りが早く、
1年で二段・三段を獲得できました。
頭の老化を防ごうと、少し頑張った証に三段の免状を申請中です。

皆様に「よい手術」が提供出来る様に、いつまでも若々しい
頭脳と肉体を保持してゆきたいものです。

PageTop

全国ツアー

「忙しい最中に、お身体は大丈夫ですか?」と失笑を買いそうですが、
今年も全国の看護師さんを対象に「看護セミナー」の講師として、
恒例の「全国ツアー」中です。
今年度は3か所の都市(大阪・横浜・名古屋)を巡っています。

もちろん内容は「人工股関節」についてですが、
毎年絶賛されるのが、股関節教室でもお馴染みの
「脱臼についてのコンピューター・グラフィック」で、
是非販売して欲しいという要望が多数あります。

ご存知のようにNHKスペシャルを担当される
素晴らしい専門家と検討を重ねて制作した美しい動画です。
但し、営利目的での販売は出来ないことになっていますのでご了承下さい。

今年の「股関節教室」でもお目にかけますので、
是非ともご覧になって下さい。

PageTop

ゴールデンウィーク

外来に来られる患者さんの中には
「元気に海外旅行に行ってきました」と報告して下さる方々も相当数おられます。

痛みで買い物に出ることさえ苦痛であった手術前の状態を知っているので、
嬉しく聞かせて頂いています。

ゴールデンウィークも近づき、皆様の中にも海外旅行を
予定されておられる方々がおありかと存じます。

ただ巷では何やら「豚インフルエンザ」の脅威が取りざたされていますので、
旅行に出る出ないは別として「うがい」や「手洗い」だけでも励行したいものですね。

そういえば先日母親が脳梗塞で入院する事態になりヒヤリとしました。
幸い症状も軽くて快方に向かっていますので一安心しています。

皆様も血圧のコントロールや持病の管理などくれぐれもご注意ください。

PageTop

入院・手術待ち状況

年が明けてからは手術希望の方が少しずつ増えて、
常時80名前後の方が手術を待機されています。

ただし、仕事やお子様の都合などで
夏休みなどを希望される方々もありますので、
6月以降は少し空きもある状況です。

これを解消するためには入院期間を
現行の4週間から3週間に短縮する方策くらいしかないのですが、
これまで入院していただいた方々の満足度の高さを考えますと、
やはりたっぷりとリハビリ期間をとって差し上げて、
きれいな歩き方を獲得して頂きたいものですから、いろいろと検討中です。

出来るだけ多くの方々に喜んでいただけるように検討してゆきますので、
もう少しお時間を拝借したいと存じます。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。