fc2ブログ

股関節専門 増原クリニック ブログ

筋肉痛の原因は?


筋肉痛


筋肉痛の原因は?

誰もが経験したことがある「筋肉痛」

ひさしぶりに運動すると2~3日経ってから筋肉に痛みが出てくるあれです。


実は、そのいわゆる「筋肉痛」の原因は未だに分かっておりません。


乳酸説、筋肉損傷説、炎症説、結合組織損傷説、筋痙攣説、筋痛覚過敏説などなど
色んな説が挙がっており、科学的に「原因はこれだ」と説明できる資料が揃っていません。

「歳をとると筋肉痛が遅れて出やすくなる」と言う方は多いですが、
これもまた科学的には証明できておりません。



いわゆる「筋肉痛」の医学的な呼称としては「遅発性筋痛」と言います。

高負荷なトレーニング後すぐに痛みが生じることはなく、
24時間後より徐々に痛みが出現し、
48~72時間後に痛みのピークを迎えるとされています。

筋肉痛発生時には炎症が起こっていることは確認されています。

また筋肉の線維には痛みを感じる神経がありません。
筋肉を包んでいる筋膜には痛みを感じる神経があります。

「肉離れ」というのは、この筋膜が傷んだ状態であり、すぐに痛みが生じます。

痛みを感じない筋肉の線維の微細な損傷により、
それを修復するための炎症症状が後から遅れて2~3日かかりピークを迎えるため、
痛みが遅れて生じるというのが現在の有力な原因説となっています。


マッサージ

その「筋肉痛」の治し方は多数の研究論文があり、有効な方法が明らかになっております。

2018年のフランスのDupuyらの研究報告では、
いわゆる「筋肉痛」に対する様々な治療方法による効果をまとめています。

・自然経過
・ストレッチング
・マッサージ
・マッサージ+ストレッチング
・電気刺激
・圧着
・氷水
・交代浴
・高圧療法

この中から最も有効な方法は、「マッサージ」でした。

マッサージにより炎症も改善が早く、筋肉痛の程度も軽減していました。

マッサージの時間は研究報告により様々ですが、
おおよそ10分程度で良いみたいです。


よくやりそうなストレッチは効果はないか、むしろ逆効果であるという報告もあります。ご注意ください。


自分の手でマッサージしても良いですし、
マッサージの道具を使うのも良いですし、
部位によってはこちらのフォームローラーを使用することもお勧めです。

フォームローラー



どこかに眠っている美顔器を使ってマッサージしても良いと思います。

美顔器マッサージ



肩こりや腰痛でもマッサージをしてもらうと気持ち良く、痛みが和らぎます。

筋肉痛に対しても「マッサージ」が一番効果的なのですね。

「手当て」という言葉が表す通りかもしれません。




筋肉痛は筋肉の痛みです。

股関節の痛みとは異なります。

なかなか難しいことですが、股関節の痛みと筋肉の痛みを上手に区別ができると治療効果はグンと上がります。


末期変形性股関節症レントゲン画像

左股関節の軟骨が減ってしまい、「末期の変形性股関節症」と呼ばれる状態になっておられるレントゲン画像です。

このような画像を見てしまうと、悪くなった股関節の部分が痛むと思い込んでしまいます。

もちろん、実際に股関節の部分に痛みが生じている方も大勢おられますが、

それとは反対に、股関節が変形しているにもかかわらず、生活上であまり痛みを感じておられない方も大勢おられます。


よくよくお話を聞いてみると、痛みの場所は股関節ではなくお尻を指さす方が多いです。

股関節の痛みがお尻の部分で感じることはありません。

お尻の痛みは、お尻の筋肉の痛みである場合が多いです。

このお尻の筋肉の痛みは、「いわゆる筋肉痛」と同じように「マッサージ」すると良くなる場合があります。


股関節も痛みはなく、本当の痛みの原因であったお尻の筋肉の痛みも改善して痛みがなくなれば、
すぐに手術することは必要なく、先延ばしすることも可能です。


股関節が痛いのか?

股関節の周りの筋肉が痛いのか?


しっかりと痛みの場所と原因を追究することで、痛みの改善は可能です。


運動したあとの「筋肉痛」は何も治療しなくても普通の生活をしているだけで1週間程度で軽減します。

その「筋肉痛」と「股関節痛」を勘違いして、運動を控えたり、生活での歩く量を控えたりされる方もあります。


なかなか区別することは難しいですが、股関節と上手く付き合っていくためには大切なこととなります。


医師、理学療法士によりアドバイスさせていただきます。

区別がつきにくい方は遠慮なくご質問ください。



参考文献:
Dupuy O, et al. : An Evidence-Based Approach for Choosing Post-exercise Recovery Techniques to Reduce Markers of Muscle Damage, Soreness, Fatigue, and Inflammation: A Systematic Review With Meta-Analysis. Front Physiol. 2018 Apr 26;9:403.

Lewis PB, et al. : Muscle soreness and delayed-onset muscle soreness. Clin Sports Med. 2012 Apr;31(2):255-62.

Guo J, et al. : Massage Alleviates Delayed Onset Muscle Soreness after Strenuous Exercise: A Systematic Review and Meta-Analysis. Front Physiol. 2017 Sep 27;8:747.

Pearcey GE, et al. : Foam rolling for delayed-onset muscle soreness and recovery of dynamic performance measures. J Athl Train. 2015 Jan;50(1):5-13.


スポンサーサイト



PageTop

年末の御挨拶

本年も残すところあと数日となりました。
お陰様で当クリニックも開業7年目に入りました。
既に1000件以上の人工股関節を無事に完了致しました。
人工股関節は皆様の御理解を得て大切に使用して頂くことが
耐久性の向上にとても重要な要因です。
これからも定期検診を続けて頂くようにお願い申し上げます。
今年はTV出演や股関節の教本の出版などが重なり、忙しい
1年でありました。
締めくくりに、昨日は日本医師会からの依頼を受けまして
ラジオ日経・「医学講座」に出演し「人工股関節の手術」の
収録を済ませて参りました。
2015年1月22日が放送予定のようです。
後日、インターネットを利用して視聴が出来る由です。
また詳細が分かり次第お知らせ致します。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

PageTop

50(60)?の手習い

50の手習いというには恥ずかしい内容ですが、
小生は中学生~高校生時代、将棋に熱中していた頃があります。

当時はいわゆる大山ー升田時代で「60歳で名人に復位する!」
と豪語した升田九段の独創性溢れる将棋に魅了されました。
升田幸三の夢はかなわず、私の熱も冷めてゆきました。

その後は大学生~社会人になり、将棋とは縁遠くなりました。

御蔭様でクリニックの方が順調に立ち上がりましたので、
昨年から一念発起して日本将棋連盟の昇段コースに挑戦してみました。

自分でも不思議ですが、何十年も離れていた割には勘の戻りが早く、
1年で二段・三段を獲得できました。
頭の老化を防ごうと、少し頑張った証に三段の免状を申請中です。

皆様に「よい手術」が提供出来る様に、いつまでも若々しい
頭脳と肉体を保持してゆきたいものです。

PageTop

全国ツアー

「忙しい最中に、お身体は大丈夫ですか?」と失笑を買いそうですが、
今年も全国の看護師さんを対象に「看護セミナー」の講師として、
恒例の「全国ツアー」中です。
今年度は3か所の都市(大阪・横浜・名古屋)を巡っています。

もちろん内容は「人工股関節」についてですが、
毎年絶賛されるのが、股関節教室でもお馴染みの
「脱臼についてのコンピューター・グラフィック」で、
是非販売して欲しいという要望が多数あります。

ご存知のようにNHKスペシャルを担当される
素晴らしい専門家と検討を重ねて制作した美しい動画です。
但し、営利目的での販売は出来ないことになっていますのでご了承下さい。

今年の「股関節教室」でもお目にかけますので、
是非ともご覧になって下さい。

PageTop

ゴールデンウィーク

外来に来られる患者さんの中には
「元気に海外旅行に行ってきました」と報告して下さる方々も相当数おられます。

痛みで買い物に出ることさえ苦痛であった手術前の状態を知っているので、
嬉しく聞かせて頂いています。

ゴールデンウィークも近づき、皆様の中にも海外旅行を
予定されておられる方々がおありかと存じます。

ただ巷では何やら「豚インフルエンザ」の脅威が取りざたされていますので、
旅行に出る出ないは別として「うがい」や「手洗い」だけでも励行したいものですね。

そういえば先日母親が脳梗塞で入院する事態になりヒヤリとしました。
幸い症状も軽くて快方に向かっていますので一安心しています。

皆様も血圧のコントロールや持病の管理などくれぐれもご注意ください。

PageTop