FC2ブログ

股関節専門 増原クリニック ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

楽々はけるんだぁ

楽々はけるんだぁ


楽々はけるんだぁ




便利道具のご紹介です。

変形性股関節症など股関節疾患をお持ちの方で、股関節が曲がりにくく靴下やズボンが履きにくいという方は多いです。

皆さん、色々工夫されてかなり無理な体勢で脱ぎ履きされている方もあります。



以前にもご紹介しましたが、靴下を履く道具は、「ソックスエイド」というものがあります。

これを使えば、簡単に靴下を履くことができます。

ソックスエイド2



ソックスエイド4

ソックスエイドは介護用品として市販のものもありますし、手作りでも簡単に作ることができます。

ソックスエイドの使用方法や作り方は以下の過去のブログをご覧ください。
ブログ:ソックスエイド



靴下を履くときは、「ソックスエイド」。

では、下着やズボンなどの下衣を履くときは?

これまではリーチャーや火ばさみなどを使って脱ぎ履きしてもらっていました。

しかし、なかなか面倒で時間がかかる方もありました。


何か良い方法はないかな?と考えて、

実際に自分たちで作ってしまいました。



そこで今回、股関節専門である増原クリニックの看護部考案の下衣を楽に履くことができる道具をご紹介したいと思います。


その名も、「楽々はけるんだぁ」です。

作りはシンプルで、見た目かたちはサスペンダーに似ております。

楽々はけるんだぁ




使用方法も簡単で、クリップの部分を下衣に取り付け、足を入れて引っ張るだけ。


クリップを開いて
ズボンが楽に履ける

ズボンの上の部分に取り付けます
下着が履きやすい道具

両足をズボンに入れて引っ張るだけ
股関節手術後のズボンの履き方



股関節が思うように曲がらない、開かないという方でも簡単に履くことができます。

股関節疾患に限らず、脳卒中や介護が必要な高齢者の方でも、「楽々はけるんだぁ」を使用すれば、お一人で下衣の着替えができるかもしれません。

現在のところ、増原クリニックのみでの販売となっております。
価格は700円(税込)です。

見本も置いておりますので、ご興味のある方は気軽に受付までお問い合わせください。


宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。