FC2ブログ

股関節専門 増原クリニック ブログ

2019年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。


開院11年目に入った増原クリニックですが、
今年も皆様の健康のためにスタッフ一同尽力させていただきますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。


さて、年末のテレビ放送はご覧になられましたでしょうか?
昨年12月29日に毎日放送の「医のココロ」に増原院長が出演しました。

少し朝の早い時間帯でしたので、見逃した方もおられるかもしれません。

以下の番組のホームページから放送内容が視聴できますので、是非ご覧ください。

「医のココロ」ホームページ



もう1つ、皆さまにご報告があります。

開院以来、増原クリニックを支え、
入院患者様の身体のケアや心のサポートに尽力された看護師の嶋田師長が昨年末をもって退職しました。

愛嬌のある人柄で、患者様からの信頼も厚く、
増原クリニックにとっても非常に大きな存在でした。

「人を認め、人を愛する」

その看護精神を見習い、また新たなチーム増原を築いていきたいと思います。

看護師



スポンサーサイト

PageTop

2018年を振り返って


今年もまた終わりが近づいてまいりました。

皆さまにとってはどのような1年でしたか?

今年は西日本を中心に大雨、地震、台風と立て続けに大きな災害に見舞われた年だったように思います。
クリニックを受診なさる方の中にも、実際に家屋の損壊などの被害に遭われたという方もおられました。

まだ日常の生活に戻ることができていない方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうぞ寒い折、無理をしてお身体を壊さないようお気をつけください。

災害



さて、そんな多くの災害に見舞われた今年ですが、9月に増原クリニックは10周年という節目を迎えました。

常に悩み模索しながら進み続け、気づけばあっという間に10年といったところでしょうか。

しかし、これほど患者さんやスタッフと一体感を感じられる場所(クリニック)は稀有であり、
医療従事者にとっては非常にありがたく、それこそがこれまでの10年の原動力になっていたように思います。

「股関節を良くしたい」という同じ目標に向かって進むからこそ生まれる一体感なのでしょう。

恵まれた環境や出会いに感謝しつつ、
今後もお一人おひとりに寄り添いながら回復への道を一緒に歩んでいきたいと思っております。

忘年会



また一方で、10周年ということは、当クリニックで人工股関節の手術を受けて10年が経過した人達がおられるということですね。

かつては「人工股関節は10年で入れ替えが必要」と言われていた時代もありましたが、
10年は当たり前に通過するようになり、このまま20年、30年と長持ちしてほしいものです。



そのためには、定期検診には必ずお越しいただくことをお勧めいたします。

仮に今年のように災害によって検診どころでなくなったとしても、日を改めてまた来ていただければ結構です。

レントゲンで問題がないかを確認できるだけでなく、それによって股関節を大事にしようと思える良い機会にもなります。

ぜひ、普段からの運動と定期的な検診という習慣を続けてください。


「元気よ〜(^-^)/」と気軽にお声かけいただければ、私達も安心できます。

リハビリ



変形性股関節症という病気の特徴として、手術する・しないに関わらず、嫌でも自分のからだと向き合う時間が長くなります。

皆さまにとって、些細な悩みでも相談しやすく、安心して治療に専念できる場所であり続けられるよう、
スタッフ一同これからも精進してまいります。


みんなで頑張ろう



今年もこのブログをお読みいただきありがとうございました。

年明けの診察は1月15日(火)からになります。


どうか体調を崩さぬよう、良い年をお迎えくださいませ。


PageTop

ホームページをリニューアルしました


2018年11月5日

本日、増原クリニックのホームページをリニューアルしました。

以下のURLになります。
https://www.masuhara-cl.com/

開院10年が経ち、
11年目を迎えた増原クリニックを今後とも宜しくお願い致します。

PageTop

開院10周年の御挨拶


胡蝶蘭

「増原クリニック」は2008年9月1日の開院以来、10年の節目を迎えました。

この10年間に1700件を超える人工股関節手術を手掛けて参りましたが、
おかげさまで皆様が元気に回復されました事をスタッフ一同と共にお慶び申し上げます。


人工股関節の場合、手術は勿論ですが、術後の「看護ケア」、「リハビリテーション」が非常に重要で優秀なスタッフに恵まれた幸せを改めて感じるこの頃であります。


また、たとえ手術の出来栄えがよくても、手術を受けられた方々に日常生活の中で人工股関節を大切に使って頂かないと長期間の耐久性を保証できない側面がございます。


当クリニックの好成績は皆様が退院時の指導を真摯に受け止め実践して下さっている証でもあると嬉しく思います。

手術に限らず、リハビリ、補助具、自助具、フットケアなど、これからも皆様の股関節を多方面から支援させて頂く所存でございますので引き続き宜しく御願い申し上げます。


増原クリニック  増原建作



PageTop

増原クリニックは無事です


2018年 6月18日

大阪北部を震源地とした大きな地震が起きました。

皆さまご無事でしょうか?

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


増原クリニックでは、エレベーターが一時使用できず、患者さまには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

多くの方からご心配いただきましたが、
幸いそれ以外の大きな被害はなく、6月19日より通常通りの診療を行っております。


不測の事態により、身体の負担が増えることもあるかと思います。
いつもと異なる作業があり、不安や疑問が出てくることもあるかもしれません。

その際は、遠慮なくご相談ください。


まだ余震が続いております。
お身体を大切に、くれぐれもお気をつけくださいませ。

PageTop